元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

野営している人にお勧めのテント

キャンプを何回かやっていると、ふとした瞬間に

キャンプで何か、変わった事をしたいなって思うことありませんか?

 

それを解消してくれる、面白いテントを見つけたので、紹介します。

 

 

今回 紹介するのは、DODのちょっと変わったテントのお話

 

 

 

 

 

私が今回、見つけた面白いテントは コチラ

 

 

公式スペック

 

組立サイズ(外寸):(約)W340×D210×H150cm ※ベーシックスタイル

収納サイズ:(約)W62×D16×H16cm

重量:(約)5.9kg

最低耐水圧:350mm

材質:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)、アルミ合金

付属品:ポール、ロープ、ペグ、キャリーバッグ

 

 

 

 

 

 

 

このテントの簡単な説明

 

切れ目が入ったタープで、付属品のポールを使って
自由に張って、遊んでねっていう製品です

 

公式の写真を見る限り

張り方の自由度がめちゃくちゃ高いです

 

f:id:teratera555:20200930212109j:plain

 

公式HPから画像は借りてきました

 

サブの布地がついてくるので、これを使うことで、フルクローズのテントにもなるようです。

 

 

f:id:teratera555:20200930212756p:plain

公式HPから画像は借りてきました

 

製品の注意点

 

この製品は、ポリコットンという素材を使っていて

水に濡れる事で、素材が膨張し、布の隙間を埋める事で、防水能力を高めるテントですので
 張り方が弱かったり、長時間雨にさらされると、雨漏りがする可能性があります。
しかし、防水コーティングをされたポリエチレン生地ではないため、加水分解されることがないという利点も・・・・

 

 

 

森林サイトのあるキャンプ場や行きつけの野営スポットがある人におススメです。