元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

私のバックと、装備の思い出

f:id:teratera555:20190219230824j:plain

 

 

 

私が使用しているバックは、

 

カリマーのプレデター 30 SF です。

 

モールシステムがついているので、30㍑よりも大きなバックだと思ってください

前回のブログで写真を載せた通り、このバックなら宿泊セットを積むことが出来ます。

 

f:id:teratera555:20190219231210j:plain

 

中身は、こんな感じです。

専用のバックカバーがない分、中身が濡れにくい使用になっているようです。

あとカバーはないようですが、ドライバックは、売っているみたいです。

 

 

 

f:id:teratera555:20190219231409j:plain

 

背中面は、こういう風になっています

軍を意識しているので、パッドは厚めなような気がします。

私は、身長175cmですけど、腰ベルトが腰より少し上にくるので

腰ベルトの機能を100%発揮しているかというと、少し怪しいです。

 

f:id:teratera555:20190217163757j:plain

 

これで、だいたい食料積んだら20kgより、少し少ないくらいですけど

思ったよりは、しょいやすいです。

 

なによりも、軍用バックってことで、雰囲気だけはめちゃめちゃいいですね

 

もし、こういったバックで、登山したいって思った時、パットの前に人工芝を取り付けると、密着率は減りますが、通気性がよくなって、ストレスも減ります。

 

 

あと、この手の大きさのバックにお勧めな寝袋は

 

f:id:teratera555:20190219232119j:plain

 

 

3000円で買った、中華製の寝袋

 

 

f:id:teratera555:20190219232155j:plain

 

縫い目は荒いし、綿はペラペラですけど、コンプレッションバックがセットになっているのは、プラスだと思います。

 

圧縮後に、バックに詰め込むと、バックの底面が四角くなり

単品で直立で立つようになります。

 

ロープで木にひっかけるもよし、地面に直接置くのも良しで、便利なので、気に入っています。

 

f:id:teratera555:20190219233054j:plain

 

手袋は、ゴムひもをつけて、手袋をなくさないような処置をしています。

現役時代は、寝ずに100km~200kmと歩くので、このような処置をしていないと、ふとした瞬間に落としてしまうので、必要な処置だと思っています。

それでも、やってる人は少なかったですけどね。

 

楽天でもブログをやっているので、もしよかったら、見てください

https://plaza.rakuten.co.jp/teratera555/