元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

【初心者必見】最強のペグハンマーとは、何か!

皆さんは、最強の製品ってなんだと思いますか?

 

 

こんな質問をしといて、なんですが

私は、最強の製品というのは、存在しないと思っています。

 

結局、大事なのは

 

使用用途と適切な道具

 

この2つが組み合わさることで、いい仕事ができると思います。

キャンプを仕事にするなと言われたら、それまでですが

テントは綺麗に張れるとうれしいですからね

 

こういう記事は、結構気合いれちゃうタイプですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スノーピーク ペグハンマー

スノーピーク(snow peak) ペグハンマー PRO.C N-001

スノーピーク(snow peak) ペグハンマー PRO.C N-001

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

ヘッドが銅になっていますので、ペグを打った際に、ヘッド部分が潰れて

 

ペグに上手く食いつき、ペグをグイグイ打ち込みます
そして、手にかかる衝撃を吸収してくれる

こういう口コミが多いです。

 

ペグを打つだけでなく、ヘッド裏の角や、穴を利用することで

ペグを抜くことにも長けた、ペグハンマーです。

 

 

 大五郎 両口ハンマー

大五郎 両口ハンマー 2P

大五郎 両口ハンマー 2P

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

男らしさを追求すると、もはやこれが一番かもしれません

 

大五郎の両口ハンマー

 

ハンマーというよりは、「げんのう」って言葉がよく似合う

昔からよくあるトンカチですね

 

ペグハンマーも拘ると、高いので、こういうタイプのハンマーで

十分かなと、私自身は思っちゃったりしてます。

 

お金に余裕があると、スノピのペグハンマーも欲しいですよねw

 

 

木製のゴムハンマー

 

E-Value 木柄ゴムハンマー 全長335mm 548g 1P
 

 

家具なんかを組み立てた時に、買ったはいいけど

組み立てた後は、何に使ったらいいのか、わからず

倉庫に眠っている方も多いのではないでしょうか

 

このゴムハンマーは、夜中の設営に役立ちます

 

朝方なら、登る朝日に照らされて

金属のハンマーでカーンカーンとペグを打っていたら

近くのキャンパーさんなんかは

「朝からがんばるねぇ・・・」 

なんて思いながらコーヒーをすすってくれるかもしれませんが

それが寝る直前にカンカンやってたら、苦情もんですよ

 

なので、ここで役に立つが、ゴムハンマーです

日が落ちる前に設営できるのが一番いいですが、どうしようもないときが

やっぱりあります

 

ですから、極力人には迷惑をかけない方向で、こういったアイテムもあると

キャンプでは役に立つかもしれないです。

 

 

 

ベルモント ピットンヒッター

ベルモント(Belmont) ピトンヒッター(ペグハンマー) MS054

ベルモント(Belmont) ピトンヒッター(ペグハンマー) MS054

  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: スポーツ用品
 

 

全長18cmのミニハンマーです

 

これは、徒歩キャンパーや登山者などのザック1つでテント泊するようなタイプの方の為のハンマーです

 

ペグハンマーという名前なのに、ペグ貫きがついていないのが、不思議です

これじゃ、ただのハンマーやんw

 

 

 

 

 

私が欲しいと思ってる

レザーマンのシグナルもカラビナのケツの部分がハンマーになってたりしますw

 

 

 

 

 

ペグハンマーを選ぶ基準

 

最近の流れだと、手斧を購入して、手斧のケツで打つっていうのを結構見かけますし

その辺の落ちてる石でも、OKです

 

最初のうちは、げんのう、石頭と言われるような、工具用ハンマーを買ったほうが安くて使いやすいと思います。

 

キャンプは、面白いのですが、どうしても道具が高いっていうのが本音

 

 私なら、ここは抑えて

ランタンかクッカーなどの食器類、または焚火台にお金を回すかなぁって感じですねw

 

 

どこにお金をかけるかって人によって全然、違うので

私のはあくまでも個人の感想です。