元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

リッタークラスの入れ物が登山やサバイバルをするうえで向いていない理由

今月号のフィールダーを購入しようと思ったら、その特集の元になった

 

[rakuten:dorama:13955993:detail]

 

コチラの本を読んでいて、気づいたことが一点

 

 

 第5章に書いてある

理想のバックパックという項目があるのですが

登山をするなら、こんな感じのパッキングをするといいよ

と絵で説明してあって、非常にわかりやすかったのですが

 

絵のところの上の部分に

 

補給用水

 

という項目があって、2ℓペットボトルの絵が描いてあったのです

 

[rakuten:naturum:16603680:detail]

 

正直、軍用品っぽいこういう水筒すら向いてないんじゃないかなと思っています。

理由として、ペットボトルの水を飲んでしまうと

容器に隙間ができ、水が動くようになり、バランスが悪くなるだけでなく

歩くたびに「ぽちゃんぽちゃん」と音が鳴るようになり、疲れてくると、これが非常にストレスとなり、体力を奪います

 ですので、長時間歩く際は、異音対策というのは、重要な項目だと私は思います。

 

[rakuten:chamber:10008533:detail]

 

個人的には、こういった、キャメルバックとキャメルバックが破損した時用の予備水500mlが一本あれば、距離はともかく、一週間は外に入れるんじゃないかなと思いました。