元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

ジェットボイルが錆びてしまった!そんなわけで錆び取り

f:id:teratera555:20190303072641j:plain

7年目の ジェットボイル フラッシュ

 

山で訓練するために買った、バーナー第一号で

購入当時は、「この量の水が2分かからず、沸くなんて最強だ!」

ってよくわからない理屈で即購入しました。

 

気づいたら、着火装置が壊れてたり、スタビライザーがどっかにいってしまったり

とそんな状態です。

 

で、しばらく放置していたら

 

f:id:teratera555:20190303073420j:plain

なんと!中身が錆びていました!

 

結構、これだけでショックなんですけど

こんなことでめげてたら、サバイバル訓練なんてできません。

何事にも、めげないことが大事です。

 

 

f:id:teratera555:20190303073723j:plain

錆びに困ったら落としましょう

やり方は簡単です

クッカーの中にクエン酸を入れて

 

 

f:id:teratera555:20190303074024j:plain

とにかく 煮る

ジェットボイル特有のフラッスクリングシステムが水を素早く沸騰させます。

 

f:id:teratera555:20190303074235j:plain

早くも沸騰しました。

 

ブログ記事では、何も伝わらないのが残念です。

写真を見てもわかりますが、煮たって来た時点で、大分錆が取れました。

 

f:id:teratera555:20190303074453j:plain

最後に、激落ちくんとうで軽く擦れば この通り

 

 

錆びも難なく落ちました。

錆び取り後に、水洗いをお勧めします。

あと、クエン酸も水洗いで完全に落とせなかった時も考えて、食用のクエン酸を使用しました。

 

【必要な道具】

 

食用クエン酸

 

【やり方】

 

1・水を溜める

2・クエン酸を入れる

3・十分に沸騰させる

4・水を捨て、錆びていた部分を激落ちくんで擦る

5・水洗い

 

【まとめ】

 

用意するものもお金がかからず、やり方も手間もかからず簡単です。

こういった、クッカー類が錆びてしまった時もそうですし

金属類が錆びでしまったら、鍋の中に、錆びた金属を入れることでも錆が取れると思うので、錆びてしまって捨てる予定の物でも、一度やってみては、いかがでしょうか