元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

雪山登山の為に色々考えてたら、いい製品見つけた

中古ですが、アイゼンと登山靴を格安で手に入れたので

諦めていた雪山に行きたくてしょうがない

そんな感じです

 

ただ、私自身、車移動メインなので、雪山いく為には

スタットレスを購入しないといけません

 

 

 

思いついた案

イケるところまで車で行って、厳しいようなら早めに電車に乗り換る

長野県や山梨県あたりなら、南側はあまり雪が降ってないようです

ただ路面が凍ってる可能性があるみたいです

ですので、甲府、松本士まで車で行って、残りを電車とバスで行くという力業

スタットレスタイヤor車をレンタルする

お金はかかるけど無難な選択

ただ、スタットレスタイヤを買うかどうか迷ってるレベルの人間が

借りたもので雪道をいきなり走ると危なくね?というのが最初の印象でした

個人的に、無難だけど悪手の1つかなと思いました。

山岳会に入る

今も考えている手段の1つです

慣れている人に教えてもらうのが一番早いかなって思いました

相乗りさせてもらえたら安く済みますしね

チェーンを購入する

つけ方を練習する必要がありますが

これも検討しないといけないなって思いました

タイヤを買うよりは現実的な値段です

 

その中でもこれはいいと思ったのが

布製チェーンです

 

高いモノから

 

安いモノまで

 

値段はピンキリですが

原則として、駆動輪につければいいらしいので2本分のお値段で

安全性を高める為に4本つけたほうがいいって情報を見ました

国土交通省のほうでもチェーン規制の場所で、装着は認めているようです

 

布製チェーンの良いところ

 

タイヤの上から靴下のように被せるだけなので、慣れていない人でも

5分くらいでタイヤ2本の装着ができるようです

布製なので安くて軽い

 

悪いところ

 

雪道以外のところで使うと、地面との摩擦で寿命が一気に短くなる

 

来季は、これを購入してチャレンジしたいです