元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平にいってきた その8 モンベルのキャップについて

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

コチラの記事でかいた、モンベルのワークキャップを持って行ったんですが

結果的に言うと、めっちゃ蒸れた

 

というのは、あるんですが

良かった所、悪いところをまとめます

 

 

 

良かった所

 

朝露が溜まった樹林帯を歩くときに、髪の毛が濡れなくて良かった

 

 

悪いところ

 

めっちゃ蒸れる

ツバの部分が邪魔で、ヘッドライトの光の邪魔に・・・

 

 

感想

 

樹林帯を歩くときに、帽子があると

朝露から頭を守ってくれるので、早朝は、助かりました。

ただ日よけで買ったんですが、黒という色も良くなかったのか

めっちゃ蒸れて、昼間は被ることがきつかったです。

 

あと、ヘッドライトを使う場面で、帽子の上から被ると

ツバ部分が固く、広いので、地面に光が当たらない

そのため、ヘッドライトの向きを変える必要がありました

 

私は、それがおっくうで、首にヘッドライトをぶら下げて、歩きました。

 

どうすっかなぁって色々考えてたら、ちょうど良い商品を見つけました

 

 

 

マイルストーンという日本のアウトドアメーカーのキャップです

このキャップを購入した理由は2つ

 

ツバには、ワイヤーが先っぽに入っていて、自由に形を変えれる

左右がメッシュなので通気性が抜群

 

モンベルのキャップで私が困ったことをカバーしてくれるだろうという気持ちから

少し値段はしましたが、思い切って購入しました。

 

モンベルばかりで購入してると、他のアウトドアメーカーを見ると

やっぱり惹かれてしまいますよね

 

そんな気持ちもありますw