元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山初心者が雲ノ平にいってきた その2 これを持って行って良かった

手ぬぐい

 

動画を見ていると、何気なく、首に巻いている人が多かったので

持っていて見たのですが、1つのアイテムで多くの事で使える

優良アイテムです

 

  • ハンカチ、タオルの代わりになる
  • 頭に巻ける
  • 首に巻ける

 

晴天に恵まれ、帽子だと蒸し暑い

でも日差しがキツイ

 

って時に、水で濡らした手ぬぐいを頭に巻くと、とても涼しく良かったです。

テント場にて、日焼けで火照った体を冷やすおしぼりにもなってくれました。

 

自分だけのお気に入りの山荘手ぬぐいを探す登山もいいかもしれないですね

 

私は、到達した雲ノ平山荘と高天原山荘の2つを購入しました

通過しただけの山荘の分は、今回、購入を控えました。

 

ビニール袋

 

晴天に恵まれた3日間でしたが、夜露や結露で、何かしら濡れたり

ゴミが予想以上にでたり、使う荷物と使わない荷物をわけたり

テント設営後の予想以上の事が起きた時、結構使いましたね

 

これは、多めに持って行って良かったと思っています。

 

新聞紙

 

蒸れの他に樹林帯のぬかるみ、川の横断が結構あったりして

靴の中が少し濡れます。

 

インソールを外して乾かすのもいいですが、新聞紙を丸めて、入れといたほうが

渇きがいいです。

 

足がふやけるとマメのリスクが増えるので極力、乾燥させたいところ

 

 

ウィンドブレーカー

 

基本的に、朝の3~4時に起きて、行動をしていたので

日が出てくるまで寒かったっていうのと、今回は、樹林帯が多く

露が溜まってるところが多かったので、そこを通過するときにも役に立ちました

 

車中泊装備

 

前泊した折立駐車場は、熊が出没するので、車の窓は閉めてくれ

と有峰林道入口にいる係のおじさんに言われます

 

そのため、車中泊装備として、マットとハンディファンを持って行って正解でした

 

 

まとめ

 

雲ノ平というより、テント泊での役立ったアイテムの紹介でした

 

こだわりのモノって人によって違うから

アウトドアっておもしろいのかもしれないです。