元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

アームスリーブがめっちゃおススメ!体温調整にめっちゃ使える!

私がお勧めするアームスリーブは、コチラ

 

 

 

2021.11.01 改変

 

 

 

 

 

 

アームスリーブの良いところ

 

Tシャツを長袖を簡単に切り替えれるというのが最大の特徴で、最近のような、朝晩と昼の寒暖の差が激しいときに役立ちます。

 

私は、工場で働くブルーワーカーな人間ですが、朝や日が落ちた夕方から寒くなるけど、昼に動いているとめっちゃ熱い!って場面は、よくあります。

 

私生活なら、服を脱いだり着たりというのは、簡単ですが

仕事になると、そうもいきません

 

こういったシーンでアームスリーブは、腕に着けるリストバンドのような物なので、脱着がその場で簡単にできます。

 

スポーツタイプのアームスリーブについて

 

1000~2000円と値段が少し高い

尚且つ、腕周りの締め付けが強いので、鍛えている人なんかだと、締め付けられて

長時間の着用は、厳しいかもしれません。

 

現に、私は厳しかったです。

 

 

通販と実店舗での購入について

 

通販で買うより、ワークマンとかの作業洋品店で購入したほうが安いと思いますが、40cmというサイズが置いているお店が少ないみたいです。(40cmで長袖になるくらいの長さ)

 

楽天市場での買い物なら、お買い物マラソンの1店舗目には向いているかも?

 

レーヨン素材って実際どうだろう?

 

今の時期に、工場内で仕事をしている最中に、扇風機を回していると

肌寒いって思うときがありますが、その時に、タケシ君を着用しています。

 

涼しくする効果というのが、レーヨン素材にはあるようですが、

肌が露出しているよりは、温かいという印象があります。

 

人工繊維とはいえ、水には弱いので、天候が悪い時の着用は、デメリットになるかもしれません。

 

 

実際、想定している使い方

 

アウター

 

ミドルレイヤー

 

Tシャツ(ミドルレイヤーまで脱いだら+アームスリーブ)

 

ブレステックPP

 

 

こういう感じで、山での体温調節をやろうと思っています。