元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

キャンプで使うときは、LEDランタンが便利

キャンプで使うときは、LEDランタンがなんだかんだで便利

ってことで、私は、LEDランタンを使っています

 

使っているときのランタンは

 

[rakuten:iloiloislandimport:10225619:detail]

 

これを使っています

 

 

更新 2021.01.31  実際の光の明るさがわかる写真を追加しました

 

 

 

 

 

 

ランタン スペック

 

4色の光パターン

 

自然色

電球色

 昼白色

赤点滅(SOS信号)

 

で調光機能付き

 

貯蓄電気量

 

11200mAh 

 

IP65防水認証付き

 

IP65って何?

 

IP〇〇というのは、工業規格

 

左から

1桁目が防塵 0~6

2桁目が防水 0~8

 

防塵に関しては、電気製品は、粉じんが入ると

故障の原因になるので、5~6が普通のようです

 

防水に関しては

 

4までは、それぞれの雨の強さに耐えれる

5~6は、ノズル噴水で水を当てても、浸水しない

7~8は、浸水しても大丈夫

 

こういう強さを示しているみたいです

 

ですので、キャンプで使うには十分すぎるくらいの

性能を持っているということがわかると思います。

 

 

LEDランタンのメリット

 

調光機能が便利(光の加減を調節できる)

 

スマホを4回フル充電できる貯蓄電量

 

掃除が簡単

 

防災用品に向いている

 

 

デメリット

 

燃料ランタンに比べると雰囲気が出にくい

 

 

私が購入した理由

 

キャンプ=防災訓練

っていう認識でやり始めたので、防災用品として

使いやすい製品を選んで購入していました

 

実際の光量は、どんなもんか

 

最大で3畳ほどが明るくなる程度

 

オレンジ色にできるので疑似的にオイルランタン調の光を楽しむこともできます

 

実際の光の写真は、コチラ

 

f:id:teratera555:20210131003341j:plain

スマホのフラッシュのみの撮影

 

f:id:teratera555:20210131003404j:plain

調光の最大での明るさ

 

イナバのガレージでバイクが3台ほど入れられる大きさの物置です

引っ越しをしたので、試しに撮影した写真です

 

使い心地は、どうだったか

 

実際に、台風で5日ほど停電を経験しましたが

TVで大型台風が来ますっていう話を聞きながら

モバイルバッテリーと一緒に充電をし始めて、5日間は

家族二人で、その2個のバッテリーを使って、過ごしました

 

光の確保、電池の確保

2つが同時にできるので、あると便利ですね

 

 

 

 

 

[rakuten:iloiloislandimport:10225619:detail]

 

 

少しでも役に立ったら、★お願いします

記事を書く際のモチベーションにつながりますw