元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

【災害に備える防災シリーズ その2】元自衛官 水を確保する

 

teratera555.hatenablog.com

 

 

前回は、こちらの防災グッズについてお書きしました

 

ご飯や水について書いてあるサイトは、多いのですが

ご飯の食べ方についてや、携帯トイレについて書いてあるのは

珍しいのかなって思いました。

 

 

災害時に、何が必要かと考えた時

水について面白い知識があるので、書こうと思います。

 

 

 

 

 

地球滅亡系映画でよく見る 水がどこにもねー!ってシーン

 

コレの解決は【水の代用品を使う】というもの

 

水の代わりになるものは

 

バッテリー補充液

コンタクトレンズの補充液

 

意外な話ですよね

私もこれを知った時「え!?これいけんのw」って思いました。

 

 

水の代用品についてのお話

 

面白い話ですが、これって特別な豆知識ではないです

 

映画「サバイバルファミリー」

 

 

 

という映画でも紹介されてたりして

割とポピュラーな知識だったりしますw

 

なんで、飲めるの?

 

さきほど、紹介した製品というのは

実は、精製水といって、特別なろ過や殺菌方法で

不純物を取り除いた純粋になります。

だから、飲めるんです。

 

 

精製水のデメリット

 

精製水には、消毒剤が入っていないため

汚染されやすいというデメリットがあります。

 

空気中の雑菌なんかが、水に入ったらすぐに繁殖してしまうため

封を開けたらすぐに使用したいっていうのが本音だと思います

 

それぞれの用途の使用の際も注意が必要です。