元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

ワークマンの冬用焚火服 買ってきた!

[rakuten:workman:10004267:detail]

 

焚火服!

 

ってことでアウトドアショップで買うと1諭吉を覚悟するこの服が、ワークマンだとこの値段が買えるから驚きです( ´艸`)

 

 

元々は、溶接工さん用に作られた服で、その技術を応用して、アウトドア向けにデザインのみを変更して、販売しだしたとかなんとか

 

そんなわけで、火にめっちゃ強いです

 

何度かキャンプに使用し

冬仕様のフルジップタイプの服も販売されてたので、購入しました

 

f:id:teratera555:20191214120316p:plain

冬用アノラックスパーカー



 

フルジップ式に加え

冬仕様なので防寒対策がされています。

 

f:id:teratera555:20191214121311j:plain

中身は、こんな感じ



 

裏地にフリース素材

袖の折り返し

 

これに加えて、ワークマンお得意の防風性能が加わっている(多分されてる)

ので、作りは簡単なのに、かなり温かいです。

 

ロンT1枚に、この服1枚を羽織って外気温8℃くらいの夜道を散歩してきましたが、寒いってことはありませんでした。

 

ダウンジャケットを下に着込めば、かなりの防寒性能を発揮してくれるかと思います。

冬キャンする時が楽しみです

 

【2019.12.17 追記 】

 

近くの書店で

 

 

こんな本が置いてあったので立ち読みしてきました

 

この本によると、ワークマンで販売されている商品というのは、基本的にカタログスペックそのままの性能の物が多いようです。

 

ですので、洗濯も40回ほどすると

性能というのは、徐々に弱くなってくるようです。

 

ただ2000円でこれだけ使えれば、いいような気がします。