元自衛官の登山日記

自衛官だった経験を生かして、キャンプとか登山をするための知識をまとめたブログです。

登山向けの服やバックを防水使用にするスプレー

登山やウォーキング、理由は様々ですが

外を歩いていると急に雨が降って、雨具を展開するのにあたふたする経験というのはありませんか?

 

私は、雨に一度濡れてしまった時点で、あんまり意味ないかなと思ってるので

大雨や、雨宿りできる場所がない限りカッパを着るのを、諦めるシーンが結構あったりします。

 

あとは、ザックカバーをつけると、風に煽られやすくなるので

それも心配です。

ですので、外歩きする場合は、ロールアップ式などの防水性のが強いザックを使用したほうがいいと個人的に結論がでており、いつか買うと心に決めてました。

 

しかし、タイトルに書いてある通り、めっちゃいい商品見つけました!

それがコレ!

 

 

 

 

ネバーウェットネオ!

 

ちょっと前にアメリカで流行った防水スプレーです

私は、最近youtubeでこの使用動画を見て感動しましたw

 

スプレーをかけると、その製品に膜ができて、防水性能があがるというもの

 

 

この製品を使用するうえで、注意しないといけない事

 

1:匂いがとても臭い

 

使用後は、とにかく臭いらしいです。

ですので、外で噴射し、使用後は天日干しで風に当てたほうが良いようです。

 

2:接着剤等の溶剤が溶ける

 

ロゴマーク(ザ・ノースウェイスみたいなやつ)を接着剤で留めている、ザックなのに使用すると、接着剤が溶けてロゴマークが取れてしまうみたいなので、使用する場合は注意が必要です。

 

取れてしまったら、ロゴマークを接着剤で付ければ元通りにはなるので、万が一

取れてしまったらそのような処置お願いいたします。

 

 

使用方法に、少々難がありますが、これを使用すれば、ザックカバーの使用が必要なくなるので、結構便利なアイテムだと思いました。

 

テントの防水性能を上げたいっていうのにも、いいかもしれませんねw